中学受験初心者のブログ

2020年の中学受験

受験計画について

娘は7校受けて3校合格でした


ただ、1月の千葉県の私立は

4校中1校しか合格できなかったので

途中で2月の受験校を見直すか

旦那と2人でかなり悩みました


千葉県私立の発表から

県立千葉中学の発表までの

1週間はずっと考えていました


千葉中学から合格いただき、

2月が全滅の場合は

千葉中学に行くことにしたため

悩んでいる期間は短かったのですが

どこを受けるのかは

すごく難しいと思いました


特に県立は誓約書を提出した後の

辞退ができないので

2月は2日までしか

受験できませんでした


塾の先生はたくさん受けた方が

いいようなことを言っていましたが

体力など考慮して

もう少し受験校は減らした方が

よかったのではないかと

思っています