中学受験初心者のブログ

2020年の中学受験

塾選び

息子は小学校の頃は

塾には通っていませんでした

中学は部活が厳しかったので

運動部の子の多い個人塾に

通っていました

英語がメインの塾で

英語の成績は格段によくなりました


ただ、個人塾で受験情報に

不安があったので

中学3年からは

大手の個人指導塾にも

行っていました

どちらも自転車で3分くらいの

ところでした


娘は友達が塾に通い始めので

自分から塾に通いたいと

言ったのですが、

友達と同じ塾は希望しないと

いうので、家から通いやすい

市進にしました


とても面倒見がよくて

先生たちには感謝してます


通いやすいというのは

重要なポイントだと思います