中学受験初心者のブログ

2020年の中学受験

塾について

市進はそんなに厳しくないと

聞いていました


5年生までは一番上のクラスでは

なかったこともあり、

週3回+宿題と予想通りでした

(真ん中のクラスだと思います)


6年生になり

理系が得意だったので

先生に勧められて

一番上のクラスになりました


すると、塾の日以外も

自主学習で塾に行っていました

あまり記憶が確かではないのですが

夏休み明けくらいからは

夜弁当を持ち、毎日10時半まで

だったと思います

土日も朝から夜までなので

全く学校見学に行けませんでした


結局、本人はどこにも見学や

説明会には行っていません

親だけ3校行きましたが

これから通う学校には

行っていません


12月1月はほぼ休みなしでした


全く辛いと言わなかった娘は

すごいと思います


先生たちも休みなく

面倒みてくださり、

本当に感謝しています